top of page
海老名市でTNR活動を通して、人と猫の共生を目指す「まちづくり」をめざしています。
2021年有志のメンバーが集まり、海老名 のら猫を増やさない会、略して【えびねこの会】として市民活動団体となりました。
動物の愛護 及び 管理に関する法律にのっとり、猫の適切な飼育を普及啓発し、飼い主のいない猫たちの増加 及び これを伴う地域での環境被害の防止を図るため皆様と共に、問題を解決するためのお手伝いをしていきます。
のら猫は人間の無責任さが作り出したもので「のら猫の問題は人間の問題」とも言えるでしょう。
野良猫にご飯をあげる人と糞尿被害などに悩み生活被害を受けている人との立場の違いから大きな争いに為ることがあります。様々な価値観、生活スタイルを持つ現代社会において猫が好きな人と、嫌いな人とのトラブルは、依然として多くストレスを生じています。
人間の争いに巻き込まれ被害になる猫たちがいます。それは、お互いにとても悲しい状況と言えます。
2020年に海老名市で猫の多頭飼育崩壊が発生しました。
海老名では飼い主のいない猫たちが多く、それに伴い地域のトラブルも発生しています。
最近のコロナ禍では、ペットを飼われる方が増えた一方で、捨てられていく猫も増えました。
家の中で飼われていた猫が外に出され、のら猫として生きて行くのは、とても厳しいものになります。
のら猫が増えないように、また、猫によって地域の環境が悪化しないように、私たちは活動しています。
私たちは シェルターを 持っていません 。
そのため、自分の自宅にて先住猫や家族に協力や負担を強いて行っています。
また、ボランティア各々、家庭と自分の仕事をしながらの活動となっており、解決できることには限りがあります。
これらの問題を地域の方々と一緒に考え、協力して活動していきたいと考えております。 地域の問題は地域の力で。自ら動いて変わることがあると考えています。
皆様のご理解ご協力をお願いいたします。
収支決算報告
2023年度
収入 2,195,351 支出 2,238,807
2,024年度 4月~現在
収入(寄付・譲渡費など)1,397,754円
支出(診療費・ご飯・砂など)1,272,087円
bottom of page